セブン銀行 Seven Bank Recruiting Site

interview08

セブン銀行が培った
ノウハウを活かし、
銀行の枠を超えた
新サービスを提供

株式会社ACSiON(アクシオン)
事業開発グループ 兼 営業グループ
M・Y

2016年入社 社会科学部卒

CAREER

1年目

ATMソリューション部 提携戦略グループ
当社システムと提携金融機関(当社ATMで利用できる金融機関)のATM取引の中継等を行うシステムの接続調整、開発を担当。

3年目

ATMソリューション部 ATM+グループ
新型ATMの開発を担当。

5年目

株式会社ACSiONに出向
不正対策に関する事業開発、営業、コンサルティングなどを担当。

01

入社を決めた理由と、入社後、感じたこととは?

当初、就職活動では「何かを見える形にしていく過程が好きだ」と自己分析し、出版社やメーカーなどを幅広く見ていたのですが、途中で、「コツコツ勉強して、新しい知識を身に付けられるような職もいいな」「好きなことができるだけでなく、働き方や社風が自分に合っているかどうかも大切だ」と少しずつ気持ちが変わっていきました。IT企業や金融機関を見ていく中で出会ったセブン銀行に感じた最大の魅力は、他の銀行とは違う特色を持ち、オリジナリティのあるサービスを展開しているところです。また、社員の方から、風通しの良い社風や少数精鋭で若手社員が活躍できる会社だと聞き、そのような環境も自分の志向に合っていると感じました。最終的には、新型ATMや新サービスに携わりたいと思ったことが入社の決め手になりました。
入社後、配属されたATMソリューション部では、まさに自分が携わりたかったATMの開発を担当することができました。ATMの画面設計やロゴの配置等のハード周りのデザインなど、実際に自分が思い描いたものが形になっていく過程にはものづくりの醍醐味がありました。

02

現在の仕事内容とそのやりがいは?

現在所属する株式会社ACSiON(以下「ACSiON」)は、当社と株式会社電通国際情報サービス(以下「ISID」)の合弁会社で、企業に対して不正対策に関するサービスを提供する会社です。「セブン銀行がこれまで培ってきた金融犯罪対策のノウハウをビジネス化できないか」という発想が創業のきっかけとなりました。その後、ISIDの「Fin Techを活用したビジネスソリューション構築ノウハウ」と「デジタルマーケティングのノウハウ」を併せ持つ会社として2019年に設立されました。ACSiONに限らず、当社はこれまでも銀行の枠にとらわれず、新しいビジネスチャンスがあれば子会社を設立して展開してきました。そのためACSiONへの出向が決まったときは、新サービスに携わる中で新しいことが学べると思い、期待が膨らみました。
私が今担当しているのは、不正検知プラットフォーム「Detecker(ディテッカ―)」、フィッシング対策サービス、企業へのコンサルティングサービスです。具体的には、各種サービス展開における事務フローの整備、サービスメニューの企画、企業への提案営業などを行っています。出向してまだ1年ですが、その間にフィッシング対策サービスの開始、既存サービスの「Detecker(ディテッカ―)」への機能追加と、短い期間で変化があるのは、創業期の企業ならではです。また、セブン銀行も少数精鋭ですが、ACSiONはさらに少数の組織であるため、全員が多くの役割を持ちながら対応しています。大変さがある半面、その分、刺激的で面白いと感じています。

03

仕事をする上で念頭に置いていることは?

企業のお客さまにアプローチする際、念頭に置いていることは、企業それぞれのニーズや課題を丁寧にヒアリングすることです。たとえば、お客さまが同じ不正検知サービス「Detecker(ディテッカ―)」を求めていても、その背景にあるニーズは「マネー・ローンダリング対策を主軸にしている」のか、「金融庁が策定しているガイドラインに対応したい」のか、など僅かに異なります。この点を確実に把握しないと、不正対策に関する適切なサービスの提供やコンサルティングを行うことはできません。私たちが提案しているのは、これまで世の中になかった新サービスであるため、お客さまへの提案活動には困難を感じることもあります。それを乗り越えて、サービスを提供した企業のお客さまから喜ばれたり、コンサルティングでお客さまの悩みが解決したりしたときにやりがいを感じます。また、提携金融機関等と実際にサービスを利用されるお客さまに常に安心を提供し、貢献できたらという想いがモチベーションになっています。

04

今後の目標、ビジョンを教えてください。

入社の際に希望していたATM開発、そして今は新サービスに携わることができ、会社への理解が深まってきていると感じていますが、社内にはまだ知らない領域もあります。セブン銀行は若手社員にもチャンスを与えてくれる会社なので、これからも色々なことにチャレンジしていきたいです。入社当初は、目に見える形にしていく仕事にこそやりがいがあると思っていましたが、セブン銀行で働いている中で、希望するキャリアの選択肢は広がってきており、今はコーポレート系の仕事にも興味があります。所属部署が変わると業務内容も大きく変わるので、次もまた全く新しい業務にチャレンジしながら成長していければと思っています。

FUTURE
あなたが実現したい、次の「あったらいいな」

「セブン銀行といえばATM」ではなく、これからセブン銀行を代表するサービスがもっと増えていくといいと思っています。銀行の枠にとらわれないサービスをはじめ、たくさんの種まきをして、会社として成長していく未来を思い描いています。

SCHEDULE
1日のスケジュール

  • 9:30

    出社
    社内打合せ、毎朝のミーティングで営業メンバーと予定共有および情報交換。

  • 10:00

    事務作業
    メールチェック、企業からの問合せ回答やサービス申込みの受付。

  • 12:00

    昼食
    会社の近くで昼食。

  • 13:00

    営業・コンサルティング面談
    1日1〜2件ほど企業と面談。不正対策に関するニーズのヒアリングやコンサルティング、製品・サービスに関するプレゼン等。

  • 16:00

    資料作成
    営業提案用資料、コンサルティング用資料等の作成。

  • 18:00

    事務作業
    翌日のTO DOリスト作成、上司や先輩への相談。

  • 18:30

    退社

関連コンテンツ

ATMソリューション部

ATMソリューション部