エントリー募集期間は終了いたしました。
新規事業
創生プログラム2023
セブン銀行と応募企業さま双方の強み・アセットを活かし、
新たなサービスを共創するパートナーとして皆さまよりサービス・アイデアを募集いたします。
セブン銀行は「セブン‐イレブンにATMがあったら」という
お客さまの想いから生まれた銀行です。
創業以降もお客さまの「あったらいいな」を超えたサービスの
実現に向けた挑戦を繰返してきました。
近年のデジタル化やキャッシュレス化を受けて、コンビニや銀行を
取巻く環境は変わっており、
お客さまの生活や金融の
在り方も大きく変化しつつあります。
そうした変化の激しい時代・社会であっても、
セブン銀行が「近くて便利」「安心・安全」な社会インフラとして
確立し続けられるように、
多くのお客さまの潜在的なニーズを
とらえたサービスを生み出すことで、
当社のパーパスである
お客さまの「あったらいいな」を超えて、
日常の未来を生みだし続ける。
を実現していきたいと考えています。
金融領域に限らず、分野、業種を問わず、すべての企業さまがご応募いただけます。
ただし、日本語でのコミュニケーションが可能であることを前提とさせていただきます。
必ず以下2つの内容を含んだものとしてください。
セブン銀行と解決し
たい
具体的な課題
どのようなお客さまの
どのような「不」を
解消するものか
具体的な実現方法の
イメージ
応募企業さまとセブン
銀行双方の
強み・アセット
をどのように活用するか
以下はサービス・アイデアの提案例です。
「現金」や「金融」に限ることなく、社会インフラの
新たなカタチとなるアイデアを広く募集します。
01
全国26,000台・年9億件のATMプラットフォームを用いて、
ATMを利用されるお客さまに対して、以下のような
アプローチが可能です。
現金収納チャネル現金の入出金・受取機能を使ったアイデア
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本人認証チャネル顔認証やカメラを用いたアイデア
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マイナンバー利活用チャネル券面読取機能を用いたアイデア
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位置情報取得チャネルBluetoothやビーコンを用いたアイデア |
02
ATMをご利用するお客さまはもちろん、セブン銀行の個人口座をお持ちの260万人を超えるお客さまや
法人・居住外国人関連のサービスをご利用いただいているお客さまに対しても、
セブン銀行は「お金」の使い方をアップデートする新しいサービスの可能性を常に模索しています。
お金を「貯める」「増やす」
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お金を「使う」「借りる」
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お金を「渡す」「受取る」
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お金を「知る」「学ぶ」 |
企業さまよりエントリーを募集する期限となります。
エントリーフォームでの質問の回答と提案資料の提出をもってエントリー完了となります。
※提出資料の形式指定はございません。
エントリー内容をもとに書類選考を行い、1週間程度で採否をメールにてご連絡します。
当社サポーターとの打合せを行い、ご提案内容を具体化します。
ブラッシュアップした内容を書面にて提出いただきます。
書面をもとにプレゼンに進む提案を絞り、1週間程度で採否をご連絡します。
関連する事業の責任者を交えて事前プレゼンやブラッシュアップを行います。
最終的な提案内容のプレゼンをしていただきます。
採択企業は最終選考後1週間程度で発表します。
最終審査の結果、
見事採択となった場合
※事業化・PoCに必要な人員・費用負担の分担は、別途両社協議の上で
決定することとします。
第1回採択企業
(サービス提供)
第2回採択企業
(PoC)
第4回採択企業
(合弁会社設立)
第5回採択企業
(サービス提供)
サービスの実現方法については、
ご応募時点で正確・詳細な内容である必要はありません。
書類選考を通過した企業さまに対しては、
必ず1名以上当社社員がサポーターとして伴走し、
ご提案内容の具体化を支援します!
エントリー募集期間は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
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