個人投資家のみなさまお客さまの「あったらいいな」を超えて、
日常の未来を生みだし続ける。
セブン銀行の紹介と強み
セブン銀行の事業
セブン銀行は、「近くて便利」「信頼と安心」を実現する独自金融サービスを提供しています。日本全国を網羅する26,000台のATMは、セブン‐イレブンをはじめとするセブン&アイグループの各店舗に加え、商業施設や観光地、空港や駅などにも展開し、お客さまの多様なニーズにお応えしています。また、個人のお客さまの日々の暮らしを支える利便性の高い口座事業や、ATMをはじめとするセブン銀行の強みを活かした便利で安全な法人向け事業など、DXを活かしたユニークな金融サービスを提供しています。一方、これまでのATM運営のノウハウを活かし、米国、インドネシア、フィリピンの3か国でATMサービスを展開しています。
国内
ATMプラットフォーム戦略
ATMサービスの提供
リテール戦略
金融サービス等の提供
法人戦略
法人向けATM利用サービスの提供
- 連結子会社(国内)計6社
- 株式会社バンク・ビジネスファクトリー
- 株式会社セブン・ペイメントサービス
- 株式会社セブン・グローバルレミット
- 株式会社ACSiON
- 株式会社Credd Finance
- 株式会社ビバビーダメディカルライフ
海外
米国、インドネシア、フィリピンでの
ATMサービスの提供
- 連結子会社(海外)計3社
- FCTI, Inc.(米国)
-
PT. ABADI TAMBAH MULIA
INTERNASIONAL
(インドネシア) - Pito AxM Platform, Inc.
(フィリピン)
ユニークな
ビジネスモデル
共存共栄のビジネスモデル
ATMをご利用されるお客さまに「いつでも、どこでも、だれでも、安心して」使えるATMサービスを提供すると同時に、提携金融機関等にもコスト面やサービス面でさまざまなメリットを提供しています。
セブン銀行と提携金融機関等は、共存共栄のユニークなビジネスモデルを構築しています。
ATMサービスのビジネスモデル
(提携金融機関等が銀行の場合)
共存共栄のパートナー
セブン銀行ATMを介して、お客さまと提携金融機関に便利さとメリットをご提供することが、私たちの事業の根幹です。
お客さまがお持ちのどのカードでもご利用いただけるよう、全ての金融機関との提携に向けた努力をしてまいります。
経営環境における優位性
銀行 | 123行 |
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信用金庫 | 252庫 |
信用組合 | 124組合 |
労働金庫 | 13庫 |
JAバンク | 1業態 |
JFマリンバンク | 1業態 |
商工組合中央金庫 | 1庫 |
証券会社 | 8社 |
生命保険会社 | 6社 |
その他金融機関等銀行 | 91社 |
合計 | 620社 |
※JAバンク及びJFマリンバンクについては、業態としてそれぞれを1つとしております。
企業価値の向上に向けて
競争優位と経営資源
セブン銀行は創業当時から、常にお客さまの立場で考え、さまざまな挑戦を続けてきました。いつでも、どこでも、だれでも、安心して使えるセブン銀行のATMサービスは、今や多様なニーズに応える社会インフラとしての役割を果たしています。それを支えるのがこれらの強みです。
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全国を網羅するATMのネットワーク
当社のATMは、セブン – イレブンをはじめとするセブン&アイグループの各店舗に加え、空港や駅、商業施設、観光地等にも展開し、多くのお客さまの生活の中で多様なニーズにお応えしています。従来の現金入出金取引に加え、多様化する決済ニーズに対応した現金チャージ取引など、キャッシュレス化の流れの中でも、リアルとバーチャルの貴重な接点として、ATMの利用件数は増加し続けています。
社会インフラの役割を担うまでに成長したこのATMのネットワークは、当社ビジネスの根幹であり、当社独自の強みです。- 全国26,000台以上
- 620社の提携ネットワーク
- 一日約250万人が利用
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24時間365日稼働する止まらないATMの実現
当社のATMは、事業パートナーと共同で開発を行っています。常にお客さま視点で開発し、最高レベルの品質で製造されたATMは、24時間365日休むことなく稼働しています。
万が一のトラブルの際も、事業パートナーと一緒に迅速な復旧を行います。また、ATMの障害対応、機械警備、警備輸送などは、高い専門技術を持った事業パートナーとの連携が不可欠です。
ATMコールセンターでは、ATMの監視を24時間365日行い、ATMの稼働率は99.98%を実現しています。- 高品質・多機能を実現する開発力
- 徹底した警備・保守業務遂行力
- 類を見ないシステム運用力
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セブン&アイグループの一員として
セブン&アイグループの各店舗へは1日あたり約2,220万人(2022年2月期)のお客さまがご来店されます。このグループの顧客基盤を活かし、お客さまの利便性を追求したユニークな金融商品サービスを開発・提供しています。「顧客視点」と「新たな挑戦」を常に意識し、従来の発想を超えて、お買い物と金融をシームレスにつなぐ新しい体験価値の提供にも取り組んでいます。更なるグループシナジーの発揮にむけて、グループ各社との連携を強化し、毎日の暮らしの中で、お客さまとつながる新たな価値を創造していきます。
- グループの顧客基盤
- 集客力をけん引するブランド力
- 圧倒的なプレゼンス
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銀行ならではの専門性と
高度なDXの融合デジタル化社会の進展によって、金融のビジネスモデルも大きく変わっていきます。当社が展開してきたATMサービスに加え、これまで培ってきた銀行事務・システム、認証・セキュリティ、現金決済機能等、専門的なノウハウと高度なDXを組み合わせて、新たなビジネスの創出につなげています。また、当社のATMはマイナンバーカードや健康保険証など、行政・医療サービスと連携できるサービスプラットフォームです。こうした基盤を活かし、多様なお客さまニーズに対応し、今の時代に相応しいATM利用スタイルの開拓と更なる社会価値の拡大を目指します。
- 信頼性の高い事務処理能力
- 安心・安全な資金管理・資金移動
- 最先端の認証技術
- 高水準のセキュリティ機能
全国に設置されたATM
セブン銀行ATMを介して、お客さまと提携金融機関に便利さとメリットをご提供することが、私たちの事業の根幹です。
お客さまがお持ちのどのカードでもご利用いただけるよう、全ての金融機関との提携に向けた努力をしてまいります。
価値創造プロセス
セブン銀行が持続的成長を実現するためには、当社の強みを活かし、本業を通じた社会課題の解決によって、社会価値と経済価値の双方を高めることが不可欠です。パーパスの実現を目指し、第2の成長の礎を築くとともに、長期的な成長を支える経営基盤の構築にも取組み、企業価値の向上へとつなげていきます。
セブン銀行の長期ビジョン
時代とともに、人々の生活様式も金融に対するニーズも変わっていきます。セブン銀行はこうした変化を好機と捉え、お客さまや提携金融機関をはじめとする多様なステークホルダーの皆さまと共に、より良い社会の実現と健全な事業の発展を目指していきます。
個人投資家向け説明会
開催日 | 開催場所 | 詳細 |
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2023/3 | SMBC日興証券/個人投資家向けWeb IR | 説明者 執行役員企画部長 清水健 |